私の師匠でもある「屋根裏のプロゴルファー」TKプロ。そのTKプロがドライバーに使用しているシャフトがDiamana TBシリーズの60X(2020年9月発売予定)なんです。そこで今回TKプロにお願いしてそのドライバーを打たせてもらいました。
ヘッドはテーラーメイドM2の9.5度タイプ。このDiamana TBシリーズの前は、TENSEI(オレンジ)の60Xシャフトを使っていて、フェアウェイウッド3W・5Wも同じTENSEI(オレンジ)60Xシャフトを先詰めして使用していました。フェアウェイウッドは調子が良い様でそのままTENSEIを使用。ドライバーのみTBシリーズにシャフトを交換していました。私自身、TENSEI(オレンジ)の60Sのシャフトは、硬すぎた事から、TENSEIシャフトだと50Rでちょうど良い感じでしたが、このTBシリーズ60Xは、私でも振れる感じでした。
全体的にしなり感を感じながらスイングが出来て、スイングリズムがゆっくりな自分のスイングで十分振れます。しかし、左に引っ掛けてしまう様な弾道も出にくく、非常に好きなシャフトです。少しだけ私にはハードな感じもあったので、TBシリーズを実際に使用するなら50Sのシャフトが良い気がします。このTBシリーズ非常に良い、そして好みのシャフトでした。